9月2日(土) 下頭橋に想う

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■

ものすごく久しぶりに環七の下頭橋に行った。

席に座って食べるのがなんだか不思議な感じがした。
客の少なさが時代をしみじみと感じさせるのである。

小生が学生の頃、先輩に連れられて、人だかりの中
熱気の中で、汗だくになりながら
並んで食べたことを思い出すのでアール!
当時は「土佐っ子」という店名の超超有名店だった。
そして、カウンターで立ち食いなのだが、シャカシャカと
何かを振っているこのラーメンに衝撃を受けたのである。

今は、職業柄このシャカシャカが何かを当然知っているのであるが、
当時はラーメンのムック本もなければ、当然ラーメンの分類に
背脂チャッチャ系なる分類もなかった。
それでも、なんかドロドロしたもの(背脂)はなんだかわからないけど
不思議に旨いもんであり、何回もこの不便な場所に来て食べては
ものすごい満足感があったいい思い出の逸品なのでアール。

そんで、「土佐っ子」といえば、環七の同じ外回りに同じような席数で
同じく立ち食いの「薩摩っ子」という、これまた紛らわしい店が
すぐ近くに偶然か必然か存在していたのである。
小生の友達の何人かが、土佐っ子に行ったつもりで、
薩摩っ子で食べて帰ってきて、なんだか話が合わない
という不思議な現象にあったのでアール。

すぐ近くに「土佐っ子」と「薩摩っ子」じゃ間違うのも無理はない(笑)
ちなみに「薩摩っ子」は閉店しているが、看板は外されないまま
今はただの廃墟になっていた。

===========================================
豚そば銀次郎のサイトはこちら
グロービートジャパンのサイトはこちら