2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月23日(水) 粋とか風流とかが豚そばで...

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■粋をイキとかスイとか呼び分けるのには意味があるらしい。 小生のボキャブラリーでは説明が難しいが、 江戸の文化では「イキ」京都の文化では「スイ」これが それぞれ求めていることらしい。 たまたま、谷中の下町をあ…

8月22日(火) 遺憾でアール。

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■最近はあんまりドラマは観ないのであるが、 唯一火曜日にやってる「結婚できない男」を 見ている。 別に小生が同じような身の上だから見ている 訳でなく、阿部ちゃんのコメディー調のドラマが なんか面白いから見ている…

8月21日(月) 夏の主役

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■甲子園の幕は閉じた。 結局、田中君と斎藤君の2人の主役が誕生し、 「ハンカチ王子」などと斎藤君ブームがこの夏のヒットになりそうだ。そんで、甲子園が終わるころから、秋の気配が感じられるようになる。 今年は、猛…

8月20日(日) 沸騰甲子園てか

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■日中は仕事で終日お客さんと接していたのであるが、 ぐったりして家に帰って恒例の「熱湯甲子園」の番組をつけると 決勝戦は延長引き分け再試合とのことだった。 再試合は明日にはもうやるらしい。 決勝戦の応援に大勢で…

8月19日(土) 海の家で豚そばはどうかな

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 我らが「硬派銀次郎」の高校生編で、主人公が海の家で ひょんな事から働くことになったストーリーがあるが、 小生もひょんなことから、海の家にたまに手伝いにきている。 流石に、銀次郎の話に出てきたときより、ほんの…

8月18日(金) 筋書きのないドラマ

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 甲子園が逆転につぐ逆転で大変なことになっているのでアール。 特に、帝京と智弁の試合は壮絶だった。 9回ツーアウトから帝京が8点とって逆転したら、 智弁学園は3ランと押し出しで再逆転! 草野球もびっくりであ…

8月17日(木) 公約を守ること

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 結局、小泉総理の靖国問題は、15日に行くか行かないかが 大きな焦点であった為、実際に15日に行った後は一気に トーンダウンしているようだ。 いずれにしても、公約を守ることは大切なのでアール。 政治家にとっ…

8月16日(水) 甲子園が熱い

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 夜にテレビ朝日の熱闘甲子園を見るのが最近の日課なのである。 そんで、負けてないている高校生を見ると胸が熱くなるから不思議だ。 汗の涙にまみれて、甲子園の砂をシューズケースに詰め込む姿は 何回見てもジーンと…

8月15日(火) 歩くこと。

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 電車が空いてるし、都内もいくらか車が少ない。 お盆って感じなんだけど、昔ほど空気が綺麗になるくらい 一斉に会社が休みってことがないらしい。 都心の店舗は、ちょっとランチタイムが暇になる店舗が多いのである。…

8月14日(月) 夏の風物詩 流し豚そば

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 夏らしいことを今年はやってない。 ビアガーデンにいくとか、夏祭りにいくとか そうめんとかスイカを食べるとか... とにかく、日本は四季がはっきりしているし その四期毎にいろんなイベントとか食べ物が あるのが…

8月13日(日) 夏コソ豚ソバ

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ ちょっと、夏バテしそうかなと思ったら、 やっぱり、豚そばでアール。 うーーーまぁーーーーーーーーーいのである。 結局、コツコツとビタミンBを補給したのかしてないのかが、 夏バテするかしないかの差なのである…

8月12日(土) 靖国神社のお土産って

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 毎年、終戦記念日近くになると「靖国神社」がクローズアップされる。 小生はまだ、靖国神社に入ったことがないのであるが、 結構、広くて、ゼロ戦とかが展示されてるらしい。 そんで、靖国神社内のお土産屋では次期総…

8月11日(金) 結婚式で余興たって!

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 小生が所属する部で、なんか明日呼ばれてる結婚式の 余興をやんなきゃならないらしい! とはいっても、小生も若くないから、最近の若者の結婚式の 余興なんて観てないし、結局、手っ取り早く替え歌をやるとのことにな…

8月10日(木) 苦瓜と豚そばは癖になる!

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 小生の家庭菜園で手塩にかけてる?苦瓜が順調に育っている。 ていうか、結構家で、ゴーヤチャンプルにして食べるのだが、 あんまり、苦くない! やっぱり、本場沖縄産じゃないとダメなのか、それとも種類が違うのか?…

8月9日(水) 本をたまに読んでみる!

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 最近、大前研一とか、セブン&Iの鈴木会長のビジネス本ばっかり 読んでたら、確かに正しいことをいってるんだろうけど、 やっぱり、教科書みたいなもんで、小生にはちょっと脇道に反れた 本がなんだか楽しく感じられ…

8月8日(火) 豚そばヒットの法則?

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 小生しか知らないヒットの法則ってのがあれば、小生の商売はいくらか 楽になることだろう! とは言っても、皆がその法則を知ってるからこそ、今の時代には なかなかヒットが生まれにくいんじゃないんだろうか?って …

8月7日(月) オシムに想う

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 日本代表のオシム監督ってなんか面白い! オシム語録っていうのが話題になってるみたいだけど なんか、言ってる事がクールっていうより痛快だ! 日本人だったら、もしかしたらイヤなやつかも しれないけど、なんかテ…

8月6日(日) 漫画もリメイク!

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 次に出るマガジンで、「新約 巨人の星」が連載されるらしい。 なんでも、星飛雄馬が主人公でなくて、なんと花形満が主人公だというのだ。 だったら、「阪神の星」ってタイトルでもいいんじゃないかとも思うが、 やっぱり…

8月5日(土) イメージを植えつける

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 昨日のナイターで、小生の好きな球団である横浜ベイスターズ がジャイアンツに勝って、最下位を脱出した(?)らしい。 まぁ、一瞬の出来事でないことを祈るのみでる。TV中継はというと、それでもジャイアント戦が中…

8月4日(金) ジロリアン再び 

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■久しぶりに高田馬場二郎に行った。 さすがに暑い昼であった事と、夏休みで学生の姿がないので、 並ばずに席についた。 カウンターに座って回りを見渡すと、みんな大粒の汗を額に浮かべながら ひたすら麺をすする音が店…

8月3日(木) どんな夏が豚そばに合う?

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ようやく、梅雨が明けて夏本番なんだけど、どうも今年は 猛烈に暑いって感じではないのである。 それでも、雲の感じとか、空の色は夏って感じである。 そういえば、今年は寝苦しい夜なんてあんまり無いような 気がする…

亀田兄弟から学ぶもの

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■亀田選手の話題で世間はもちきりだ! 小生もボクシングをほんのちょっとカジル身として(笑)、 録画を見たが、どっちが勝ってもおかしくないように思えた。 判定する人は3人いて、どっちか勝ったか必ず白黒つけるらし…

8月1日(火) 巨人・大鵬・豚そばって

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■その昔、巨人・大鵬・玉子焼きって国民の絶大な人気を 誇った代名詞みたいに言われてた時代はもう過去のことなのか?ジャイアンツが負け続けてる間に巨人戦の視聴率が下がり続け そんで、とうとう日本テレビも巨人のナ…