2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(火) 毎日、毎日よくもまあ

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■毎日、毎日よく怒られるもんだ。 お前はわざとそうしてるんか。 とよく言われる、i部長様俺はマゾじゃねえぞ!。でも怒るほうもサドじゃない限り気持ちいいもんじゃないしな。暗くなりそうなんで、話ガラッと変わって…

1月30日(月) つけそば三昧

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■今日は2食で、1食は丸長のつけそば。 もう1食は豚つけそばだ。 えらい、久々ぶりに荻窪の丸長に行った。 ラーメン通信 丸長 懐かしい味がした、ただ昔ほど並ばないで 食べれた。つるつるの麺と、辛く酢が結構きいた…

1月29日(日) 黒豚しゅうまい

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■豚そばの前にちょっと小腹に入れるといいのだよ。 黒豚しゅうまい。 豚の肉汁がじゅわ〜っと 出てくるよ。 舌の火傷に注意。 なぜなら、豚そばをやけどした舌 で食べたらだいなしだ。 量もちょうど3個がちょうどいい…

1月28日(土) 天気は晴れ、俺曇り。

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■TVをつけるとビジネスホテル東横インばっかりだ。 確かに悪いことだけども、まるで魔女狩りのように 一斉に報道がつつきまくってる。 ホリエモンがひと段落すると、待ってましたと言わんばかり に、飛びつく。 役所…

1月27日(金) 高円寺で再び白銀

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■今日は豚そば白銀肉盛りと節めしを食べた。口当たりがさっぱりしているのにちゃんと魚介が主張しているところがナイスバランス&デリシャス。脂少なめで、カイワレがいいアクセントになる上品で奥行きが深い豚そばだ。…

1月26日(木) 豚そばや〜、豚そば家

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 今日はほんと久しぶりに他店に行く。 店名に豚そばと付いてる店だ。 去年の夏位にいったきりで、 ずーっ と気になっていたお店だ。 「豚そば家大大」世田谷区奥沢5−6−24 【電話】 03−5701−8801 豚そばを…

1月25日(水) 豚そば銀次郎冥利って

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■イメージキャラクターが山崎銀次郎という素晴らしいラーメン屋だ。 入ってすぐに、作者である本宮ひろし氏のサインが飾られており店内は、70年代から80年代に流行ったような曲ばかりがBGMで流れ続けている。 私…

1月24日(火) 矢島金太郎もM&A

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■米国産牛肉の問題やら、耐震強度偽装問題なんて みーんな、ライブドア問題に吹き消されて、ニュースを観ても 扱いが小さい。 どのチャンネルつけてもホリエモンで同じ内容なのに、何回もオヤジ観して しまう自分が悲し…

1月23日(月) 高円寺店でねぎ増し 発見あり

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■スープは新鮮な魚介のスープにコクのある醤油ダレ、さらに具の牛肉の肉汁が合わさり見事なハーモニーを奏でている。麺はそのスープがよく絡みプリっとした食感がたまらん。そして特筆すべきは山と盛られた牛肉にシャキ…

1月22日(日) 山崎銀次郎に負けるな

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■最近、店名にもなった、「硬派銀次郎」の復刻本がコンビニで売られている。 うれしい限りです。 もうそろそろ、高校生編、5巻が発売される頃だ。 「子供の自立」がテーマだと、本宮さんがおっしゃっていた。 ちょうどご自…

豚付けそば

スープ 豚そばと同じスープを使用しているがアクセントをつけるために 酸味と辛味の香辛料を加えています 麺 少し柔らかめに茹でた極細麺はスープによく絡み、ツルツルと喉の奥に入ってくる 煮込豚肉 トロトロに煮込んだ甘口のバラ肉つけだれの中でアクセン…

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■

豚玉そば

スープ 豚骨をじっくり煮込んだ濃厚スープと じいたけ・宗田カツオ・昆布を合わせた魚介系のWスープ 麺 喉ごしのイイ極細麺 煮込豚肉 トロトロに煮込んだ甘口の豚バラ肉 味付煮玉子 黄身まで染みた深い味わいが旨い 玉ねぎ 大きく切ったシャキシャキの食感…

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■

こだわりは豚(=とんこつスープ)+そば(=だし)なのです。

極細麺に濃厚なとんこつと魚介のだしがからみ、 口の中にぱっと二つの旨みと風味が広がる、 この豚そば独自の繊細な深い味わいをいつでも楽しんでもらう為に、 毎日丹念にスープをつくる。

銀次郎の豚骨魚介Wスープとは・・・

豚のもつ旨みと、日本が世界に誇るべき魚介のだし文化が相乗効果で それぞれの風味をより高めあう。 豚骨のガツンとくる深い味わいに魚介の香りが食欲をそそり、 濃厚なスープはくせになる旨さに仕上げてます。=========================================== …

2月1日(水) 風邪知らずにはやっぱり・・・

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■そういえば、最近風邪引いてない。 考えてみると、小生は豚そばばっかり食べてるからかも。 豚には疲労回復するビタミンB1が たっぷり含まれている。 そんでもって、豚そばにはたっぷりと玉ネギと 万ネギがはいって…

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■