2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(金) 小生のモチベー

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■きょうはぜったい「豚そば銀次郎」だ!と固くきめていたので、 それを目指して歩いた。とのさんの書いたブログうーん、こんな感じで、何気なく会話やブログに出てきてうれしい。 ようやっと、1年くらいかかって、じん…

2月27日(火) ずーーっと旬だよ豚そばが!

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■オリンピックが終った。 2月も終わりそうだ。 世間は何かの始まりに期待している。 そう、みんなネタを捜してる。永田議員の件が、今ホットな話題である。 こういう時は、他のBICな事件でも起きれば 直ぐに話題は…

2月26日(日) 明日より銀次郎小切手なのだ。

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ ようやく、開店1周年記念イベントが明日からいよいよ始まる。 いろんなイベント目白押しだが、まずは 都内3店舗で、「銀次郎小切手ゲットしようぜよ。」 (そんなネーミングはありません。) てな感じで始まる。店で…

2月25日(土) テッチンおめでとう

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■あと何日かで、オリンピックも 終わるらしい。 あっという間だった。中延店のテッチンに女の子がうまれた。 おめでたいことだ。 夜に店に行って、写真をみせてもらった。 かわいいかどうかはわからなかったが、おめで…

2月24日(金) つけ食べくらべ

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■高田馬場のO店の つけ豚そばと銀次郎の 豚つけそばを食べ比べてみた。 つけ豚そば 結構麺の量は多め、2玉はあるのかな、 値段は800円。 やっぱり、麺は固め、細麺のつけそば はかんで食べる。 美味しいけど、銀次…

2月23日(木) 豚そばでも金メダル目指すんだ

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■朝、フィギアスケートで荒川静香選手が金メダルをとった。 ミスをしない冷静な競技運びが効を奏したと誰だか知らない 解説者が、言っていた。 TVは一日こればっかりだな。 スルツカヤは体調が悪かったらしい、コーえ…

2月22日(水) まいうー、まいうー10回 豚そば

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ ずーっと気になってたことが 今日雑誌を読んでてわかった。 気になってたことは、あのハーレム男 の夢に出てきたというモテる呪文だ。 通販で売ってるモテるネックレスなんて 目じゃない代物だ。 しかも原価0円也(笑…

2月21日(火) 豚そば祭りみたいなものを考える 

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■久しぶりに深夜にTVを見た。 フィギアスケートの女子一色だった。 ほんとに、ホリエモンの事とか、住宅偽装問題とか ホテルの違法建築のことなんか、そっちのけだ。 まあ、TVを観る人は今メダルが一個 でも取れる…

2月20日(月) 替え玉発明した人は偉い

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ラーメンってホントいろんな種類がある、 基本的にかん水を使った麺で、 動物系のスープに、味を決める 醤油、塩、味噌とかを入れる。 具材はチャーシュー系と、ねぎとか 色々、トッピングを入れると組合せは 何万通り…

日本人のDNAとは行列好き

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■昨日書いた表参道ヒルズの件、 一晩たってまた考えてみた。 日本人のDNAにきっとある 祭り好きな血がそうさせていると確信。小生なんかは子供のころから 夏祭りでは盆踊り、夏休みにはラジオ体操、 運動会では組み…

2月18日(土) 表参道ヒルズって?

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■未だ、噂の表参道ヒルズに行けてない。 でもグーグルで『表参道ヒルズ』で検索すると 234万件がヒットしちゃう。なんか凄いことになってるよ。そんで、土曜日に行った知人から 聞いたのだが、入館に1時間、 ランチ…

2月17日(金) 怒られて、○○列伝

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■怒られない日はないが ○○○を忘れてI部長に 『馬鹿か!』と怒られる。 あーそうだよ、俺はバカだよ 悪いかと言いたいとこだが、 それは妄想の中だけ。 平謝りして、反省した。 頑張れ、小生。メゲテル時にほっといやさ…

2月16日(木) 豚そば食べて風邪ひかない100日目(?) 

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■昼に高円寺で豚玉そばに豚めし食べる。うまーーーーいぞよ。 でもほんとに、豚そば食べると風邪引かないという根拠もあるけど、自己暗示も手伝ってほんとにひかない。自己暗示ってほんとに大事だ。 東大和の事件、で催…

2月15日(水) 通称名について考える

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ラーメン二郎のリピーターは 通称「ジロリアン」そして、蒙古タンメン中本のリピーターは 通称「モンゴリアン」 といわれている(らしい)。豚そば銀次郎のリピーターにつけられる 通称名を勝手に考えてみた。○○リアンとい…

2月14日(火) ラーメン史に名を残そう

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■トリノオリンピックはメダルが取れない らしく、評論家は精神的な問題だの なんなのと早速言い始めている。 でも、参加することに意味があるなーんて 言ってた時代(?いつのころ)から大分 日本人の意識が変わったと…

2月13日(月) バレンタインデーと豚そばと

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■親が旅行に行っているので、 防犯がてら、実家にいったら お袋がチョコレートをテーブルの 上に置いていた。 バレンタインであーる。 なんだか、この年になって母親から もらうのはちょっと照れくさいような 不思議な…

2月12日(日) とんこつと魚介と○○と

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■豚そばにもいろんな、味の可能性が ある。 でもそろそろ、1年経って可能性にチャレンジする時期到来 かも、とんこつと○○と魚介のスープ。 ○○を探そう。 来月に鹿児島ラーメンの「みそや堂」というところが 池袋東武に…

2月11日(土) 他店から学ぶもの。

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 全体的になんとなくそばっぽい感じがして鴨せいろを 食べてるような感覚になった。とにかく旨い! 町田の69’N’ ROLL ONE(ロックンロールワン)気になるお店だ。 鶏そばってテイストなのが2号のほうらしい。…

2月10日(金) 新路地裏系? 

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■冬季オリンピックの開会式がTVで やっていた。 フェラーリがブンブンまわっていた。 イタリアといえば、やっぱりフェラーリなのか? でも、夜中に観てしまった。 そんで、夏にワールドカップが開催。 また、夜中だ。…

2月9日(木) 青天井につづくもの

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■愛読書SPA(笑)を読んでいたら、 相模原にある 九州ラーメンとんとんというお店で 30分以内に替え玉10個を完食すれば、賞金5000円 失敗すればラーメン代と食べた分の替え玉料金(100円) を支払うとい…

2月8日(水) お客様の声に感動

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■夜に荏原店に行った。 静岡から原宿に用事で来られて、電車を 乗り継いで、荏原に豚そばを食べに来てくれた 親子(母親と息子さん)からのアンケートがあった。 豚そばにハマっていて、荏原店に来られる前日にも 静岡S…

2月7日(火) 白銀ねぎ増し

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■暖かくなったり、寒くなったり 日替わりだ。 こういう時程、風邪を引きやすい ので、注意だ。 ビタミンと豚そば補給よしっと。今日は白銀ねぎ増しを荏原で食す。 白銀は豚感をちょっとおさえて 魚介つよめにかいわれで…

二月六日(月)  雪が舞ってもやっぱり考える

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■色っぽい、艶っぽい。 魅力には色々ある。 山崎銀次郎の魅力はなんだ? 決して器用デハナイ。男は黙って行動義理を重んじ、正義に生きる。 これが出来そうでできないんだな。でもWebで見るとファンが圧倒的に多い。 …

2月5日(日) 荏原の銀次郎はもうすぐ1才

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■いつの間にか、節分が 終わってた 今日、コンビニで、豆まき用のグッズが安売り されてて、気がついた 季節勘に鈍感なのは 非常によくない季節の旬の『豚そば』も あってもいいかな。荏原の銀次郎に問いかけてみる そ…

2月4日(土) 豚そばカラーって

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■またまた、寒さが戻ってきた。 ほんと、ホカロンが売れてるらしい。 自分もこの冬は、いっぱい買った。ところで、『豚そば』ののぼりをつくらなくっちゃ。 はやくつくれって言われて、随分時間が経った。 豚そばに一番…

2月3日(金) 豚そばイベントを考える

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■飲食業は面白くもあり、大変でもある。 お客様に商品を食べてもらって、そんでお金を頂く。 簡単に言うとただ、それだけだ。人は1日に2食か3食は食べる。 子供の頃、今ほど、気軽に外食しなかったけど、 親に外に飯…

2月2日(木) 2月の2日目

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■もう2月の2日目。 ここ数年時間の経つのが加速度的に速い。 誰が言ったが忘れたが、1日の時間の経ち方は 経験日数(歳)に関係して速く感じるらしい。 1日÷(生まれてからの日数)=1日の時間のスピード らしい。…

2月1日(水) 風邪知らずにはやっぱり・・

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■そういえば、最近風邪引いてない。 考えてみると、小生は豚そばばっかり食べてるからかも。 豚には疲労回復するビタミンB1が たっぷり含まれている。 そんでもって、豚そばにはたっぷりと玉ネギと 万ネギがはいって…