2006-01-01から1年間の記事一覧

12月20日(水) ムーミン

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■女優の岸田今日子さんが亡くなった。 ムーミンの声をやっていた人なのでアール! 小生が子供の頃、熱を出して学校を休んだ時に 見ていたアニメなので、なんか物悲しい感じなのである。 学校を休んだ時にもう1つ、NH…

12月19日(火) 横浜カレーミュージアム!

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■カレー屋に挑んだこともある小生にとって ちょっと悲しいニュースが飛び込んできた。 一時、ニュースなんかでよく取り上げられていた 横浜のカレーミュージアムが来年3月で閉館するらしい。 カレーってやっぱり難しい…

12月16日(土) 松坂選手

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 西武の、いやレッドソックスの松坂選手の年棒も なんだか小生の想像の範囲を超えていて 驚くが、結局、費用対効果をちゃんと弾くアメリカの 球団のことである、きちんとした皮算用があるとは 思うが、いやいや改めて…

12月14日(木) 慣れとは恐ろしい

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 駐禁を民間の委託された人も取り締まりするのが 始まってケッコー経つ。 施行された頃は、小生も環七なんかに車をホンノちょっとだけ 止めるだけでも、ちょっと緊張したものでアール!駐車禁止の場所に止めるのは確か…

12月10日(日) 世界の山ちゃんに想う

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■こないだ、新大久保の駅前にある「世界の山ちゃん」に久しぶりに行った。 魅惑の手羽先を食べた。 久しぶりであったが、まさにジャンクis №1 胡椒がこれでもかとかかっているので けっこう辛い、これにちょっぴり甘…

12月9日(土) 入れ替え戦

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■毎年のことだが、今日Jリーグの入れ替え戦があった。 福岡と神戸の対決だ、初戦は0−0のドロー で今日の1−1のドローなのである。 同点だった場合、なんでもアウェーのゴール数が多い方 がJ1に進むとのことらしい…

12月6日(水) 時の人

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ここんとこ、ホリエモンが久しぶりにTVやら雑誌に 出ている。 なんだか懐かしい感じがするというか、過去の人になった ようなマスコミの扱いには驚いてしまうのでアール。 最近のマスコミのサイクルはほんとに早い。…

12月5日(火)♪ホカロンロンロンホカロンロン♪

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ここ数日急に冷え込んできた。 冬っていうのはここ数日位の気温が普通のような気がするのでアール。 小生が子供の頃に、ロッテのホカロンが爆発的なヒットをして 凄く重宝してた思い出がある。 最近は、ホカロンがドラ…

12月3日(日) あと4回で新年

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■今日を含めてあと4回の日曜日が終わると、今年が終わるのでアール。 だいたいこのブログを書き始めたのが、今年の初めだから... 早いものでアール。 まぁ、1ヶ月位続けば、上等の小生にあって、途中で大分サボっ…

12月2日(土) C.C.Lemonホール?

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ものすごい久しぶりに私用で渋谷にいったのでアール。 仕事以外で渋谷を歩くのは...? とにかく久しぶりなのでアール。 結構、店とか変わって様変わりしてるかなと思ったけど、 渋谷は特に再開発とかを激しくしてる…

12月1日(月) 今年も終わり!?

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■いつの間にか12月になってしまった。 小生は今度の正月で○○回目の正月を迎えることになるのでアール! まぁ、久しぶりに近くの実家にちょこっと顔を出そうと思う。 ここんとこ、実家に帰ると見合いしろとか、うるさ…

11月30日(木) 紅白歌合戦とは...

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 紅白歌合戦の出場者が発表された!と電車の中で 隣の人のスポーツ新聞を盗み見しれ知った。 紅白歌合戦なんてここ何年もその時間は店舗に行って、1年 お疲れ様してたんで観てはいないんだけど、 まぁ、いつものメンバ…

10月1日(日) 学ランを見ないような...

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 世間は今日からコロモがえの季節になったのでアール。 今日は日曜日なので、学生服の上着を着た人は 見かけないが、明日から多く見かけるようになるはずだ。 ところで、最近男の子の学生は都内近郊に限ってかもしれな…

9月30日(土) K−1の出場選手を観て

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■久々にK−1を録画して観たら大分 選手が代わってるのに驚いた。 K−1なんてついこの間始まったばかりだと 思っていたのだが、こんなに新しい選手ばっかり だと、時間の過ぎる速さを相変わらず感じてしまうのでアール…

9月24日(日) プロ野球も終盤戦

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■小生の会社も、9月が決算だからホントに終盤戦。 プロ野球も終盤戦なのでアール。 セリーグは中日か阪神で、パリーグはプレーオフの制度で 西武か日ハムかソフトバンクのうち1つの チームのみが日本シリーズに挑むの…

9月23日(土) 寝酒

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 寝酒って適量なら健康にいいらしいのでアール! 小生は発泡酒の350缶を2〜3缶飲んでそんで 風呂に入って寝るのが日課だ。 別に酔っ払うわけでもなく、最後のほうは特に うまいわけでもなく、ただただ惰性で飲ん…

9月18日(月) 吉牛って

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■TV撮影に写らないように有楽町とか渋谷とか 池袋とかのメジャーなところは避けて 都内でもマイナーでしかも住民が少なそうな オフィス街の吉野家を目指したのでアール。 TVの煽りでどうなっているのかと思えば、 小…

9月17日(日) 吉野家のチラシが...

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■小生の自宅に吉野家の折込チラシが入っていた。 はて?近くに吉野家なんてあったっけ? TVをつけると報道番組でどこもかしこも吉野家のことを 取り上げていた。 チラシによると吉野家で100万食限定とある。 とい…

9月16日(土) 読書の秋

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■読書の秋って言うくらいだから、たまには 秋の夜中(笑)にゴルゴ13を読破してみた。デューク東郷(主人公)は初期の頃、結構おしゃべりである。 最近はほとんど台詞がない。 ほんとに、何歳なのか不明であるが、初期…

9月14日(木)事故現場に遭遇して思うこと

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■中延店に向かう首都高で事故現場に遭遇した のでアール! どうやったら、ガードレールに正面からぶつかるのか 不思議な感じであるが.... そう言えば、最近は飲酒運転の報道が多くて、 事故の場面に遭遇すると、飲…

9月13日(水) 高碕の行列店に行くの巻

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 今日は高碕の超有名行列店「だるま大使」という店に行った。 あんまり、交通の便がよくはない所に店があって、これは 期待に胸が膨らむ立地でアール。 メニューも大きく分けて4種類のラーメンと麺は2種類から選べて 両…

9月12日(火) 豚そば

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■豚そば(豚=とんこつ そば=魚のダシ) ようはWスープに分類されるのでアール。まぁ、逆の立場(食べるほうの)になれば 分類なんてどうでもいいわけで、ようは旨きゃいいのである。 でも旨くて当然な今の時代ココロ…

9月11日(月) 長寿漫画から学ぶこと

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 今日、電車の棚でビックコミックを拾って中を覗くと やってるやってる、「美味しんぼ」結構な長寿でアール。 それ以外にも「こち亀」とか「ゴルゴ13」とか長寿な漫画はいっぱい あるのでアール。 拙者達豚そば銀次…

9月10日(日) 筋肉痛より筋肉通

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■小生のたまの日課! ボクササイズとか、テニスもそうだけど 翌日、いや翌々日くらいに恐ろしいほど 筋肉痛になるのでアール。 歳をとると、筋肉痛とか疲れは翌日でなくて 大分遅れてやってくるってよく聞くけど この頃…

9月9日(土) 豚そばを素直に食べて見る

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ 豚そばを何の思い入れなく食べることは 小生にはもはや不可能であるが、まぁちょっと 部外者的に食べてみた。 けっこう、うまーーい。 素直にうまい。独特のうまみっていうより、 バランスのとれた完成度の高いうまさ…

9月5日(火) 秋と言えば

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■日が傾くのも大分早くなって、夏が終わるかなって感じに なってきた。 あと、何回か台風が来たりして夏日をほんの数日迎えれば もう秋そして冬なのでアール。 秋って言えば、食欲と読書といろいろあるのであるが、 や…

9月4日(月) オリンピック候補地東京

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■小生が暮らしている東京都がオリンピック候補地になったようだ。 なんだかピンとこない。 東京オリンピックったって小生はまだ生まれてないから 記憶にはないけど、首都高がいまの原型を形どったのは オリンピックが開…

9月3日(日) 冥王星問題って?

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■水金地火木土天海冥って覚えていた太陽系の惑星が 変わることになりそうだ。 冥王星は惑星の概念から外れており、他にもっと大きい 天体が多くみつかったことが主な理由でアール! 小生にとって、冥王星とは子供の時観…

9月2日(土) 下頭橋に想う

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■ものすごく久しぶりに環七の下頭橋に行った。 席に座って食べるのがなんだか不思議な感じがした。 客の少なさが時代をしみじみと感じさせるのである。小生が学生の頃、先輩に連れられて、人だかりの中 熱気の中で、汗…

9月5日(火) 秋と言えば

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■日が傾くのも大分早くなって、夏が終わるかなって感じに なってきた。 あと、何回か台風が来たりして夏日をほんの数日迎えれば もう秋そして冬なのでアール。 秋って言えば、食欲と読書といろいろあるのであるが、 や…