8月9日(水) 本をたまに読んでみる!

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■


最近、大前研一とか、セブン&Iの鈴木会長のビジネス本ばっかり
読んでたら、確かに正しいことをいってるんだろうけど、
やっぱり、教科書みたいなもんで、小生にはちょっと脇道に反れた
本がなんだか楽しく感じられる!
というか、小生はヘソ曲がり(笑)だから、人に薦められた本より
自分で、発見した面白い本のほうが、何倍も楽しめるのでアール!
まぁ、この素直でないところが、小生の最もダメなところでもあるのだが...

そんで、ビジネス書とは関係なく買いに行くのもなんなんで、久しぶりに
小生の数少ない本棚の中から、ブックオフに売ってない本を久しぶりに読んで
みた。
結局、捨ててないってことは、何らかの感銘を受けたからであったが、
どういう感銘を受けたかは結構忘れているみたいでアール!
大分、昔に読んで、しばらく本棚で埃をかぶっていた
「ワイルドスワン」をものすごく久しぶりに読破してみた。
なんか、感動するDVDなんかを観たときより、胸が熱くなった。
実話ってところが、感動に輪をかける。
いい本ってのは何回読み直してもいいもんだ。
結局、徹夜で読んでしまった。

そんで、「オシムの言葉」が本屋に山積みになってたので、
買ったから読んでみようと思う。でも、小生の永久本棚には多分置かれることは
ないとなんとなく思う。

この、小生の永久本棚に置かれるか、置かれないかの紙一重のところが
豚そばに求められてるところでもある。
なんか、フと感じた!

===========================================
豚そば銀次郎のサイトはこちら
グロービートジャパンのサイトはこちら