4月16日(日) うまいと言わせるが勝ち!

ginjirou2006-04-16

■ グロービートジャパン-豚そば銀次郎 ■

雑誌を読んでいて、究極の説得法なる文面を読んで
なるへそと思ったので紹介したい。

究極の説得法は、1回も言わないことです。
聞いてる人が、自然と同じ結論に達するよう、お膳立てをする。
相手にに押し付けられた結論よりも、自分で出した結論のほうが印象も強く、
愛着もあります。
誰が考えてもその結論に達するよう、判断材料と証拠をそろえてあげて、
示唆するだけ。
結論は相手に言わせるのです。
有能な弁護士のとる論法で、上司やお客に判断を求めるときの
理想のやり方です。

とあった。(SPA 男のたしなみより)

なーーーーるヘソ。
この説得法を応用して、お客様に言ってもらえればいいんだ。
豚そばをうちだす時に、
『どうですか、旨いでしょう。だって..........。』
このパターンはダメなパターンで、
これは、だれがどう考えても旨いはずだというウチダシにしないとイカンということです。
そんでもって、お客さんにうまいと言わせて、
また来ようとなったら、小生達の勝ちなんだ。

何かつっかえていたものが、ちょっととれた(?)感じがした。
みんなバカにするけど、小生の愛読書のSPAも役にたつじゃん(笑)===========================================
豚そば銀次郎のサイトはこちら
グロービートジャパンのサイトはこちら