5月25日(木) 日照時間が短いって?

■ グロービートジャパン - 豚そば銀次郎 ■


どーも、5月は雨が多いなぁー位に思ってたら、
雨は例年より少なくて、日照時間が短い、つまり
曇りの日が多いのだソーダ
でもって、日照時間が少ないと、野菜の育ちが悪くなる。
小生の土いじりの甲斐がないってもんだ(怒)
そんな事より、野菜の価格が上がるってのが
小生の職業柄最も、気になるところである。

何年か前に、レタスがとんでもなく高くなった時があって、
不便な思いをした思い出がある。
もっと、身近なところでは、お米である。
ずーっと前に吉野家の牛丼のごはんにタイ米が使われたことが
あって、そんときは、スーパーから国産米が無くなって
みんな苦労して苦い思い出がある。
当たり前にあるものが、突然売り場になくなると
ホンとに不便な思いをする。
米だけはなんとか順調に育ってほしいものである。

晴れが続きすぎて、雨が少なくても、お米的にはよくないのだが...
ほどほど、がいいのである。
なんにしても、エルニーニョ現象とか、地球温暖化とかその原因を
小生自身をつくってはいるんだろうけど、
異常気象はいいこと何にもないのでアール。

豚そば銀次郎だって、豚めしとかにお米使うし、
野菜の値段が高くなるってのはちっとも
いいことないモンだ。
ちょうどいい天気になることを願うばかりでアール。

===========================================
豚そば銀次郎のサイトはこちら
グロービートジャパンのサイトはこちら